2020やんまるアカデミー賞
今年もやってきたぜ自己満足?記録残しのための年記です。
大変な世の中で映画館に行ける回数も制限されました。
そんな中でも過去最高にたくさん見れました。
まあ語彙力も知識も浅いので大した感想は見れませんが色々なジャンルの映画は見れたかと思います。
だらだら書くのは最後にすっか
では勝手ながらランキングもつけましたので鑑賞記録とともにどうぞ!
◯鑑賞順◯(邦・洋・仏・英・独・韓・印(インド)・他(その他) ★→新作 劇場で ■→配信新作 ▲→旧作映画館で
洋★ ヒックとドラゴン 聖地への冒険
韓★ エクストリーム•ジョブ
邦 劇場版ポケットモンスター みんなの物語
洋 20センチュリー•ウーマン
仏 隠された記憶
邦 パーフェクト ブルー
印 パッドマン 5億人の女性を救った男
邦 劇場版ポケットモンスター/おどるポケモンひみつ基地
洋★ フォードvsフェラーリ
邦 累 かさね
邦 愛しのアイリーン
洋 マンディ 地獄のロード•ウォリアー
洋 インスタント•ファミリー ~本当の家族見つけました~
洋 バンブルビー
洋 アルマゲドン
邦 オズランド 笑顔の魔法おしえます。
洋 LOGAN ローガン
邦 十二人の死にたい子どもたち
洋★ ナイブズ•アウト/名探偵と刃の館の秘密
洋★ ジョジョ•ラビット
英★ 家族を想うとき
邦 アルキメデスの大戦
邦 コンフィデンスマンJP
邦 blank13
洋 gifted/ギフテッド
邦 台風クラブ
洋 ブラック•クランズマン
他 ボールを奪え パスを出せ/FCバルセロナ最強の証
邦 弱虫ペダル SPARE BIKE
独 顔のないヒトラーたち
邦 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星
邦 男たちの大和/YAMATO
洋★ 1917 命をかけた伝令
韓★ スウィング•キッズ
洋 モリーズ•ゲーム
邦 母さんがどんなに僕を嫌いでも
洋 ヘイト•ユー•ギブ
邦 検察側の罪人
洋 レナードの朝
邦 新幹線第爆破
邦 センセイ君主
洋 ディナーラッシュ
洋 トゥモローランド
邦 曇天に笑う
洋 オーメン
邦 弱虫ペダル Re:GENERATION
邦 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲
洋 ポリスアカデミー5/マイアミ特別勤務
仏 フィリップ、きみを愛してる!
邦 パプリカ
洋 パイレーツ•オブ•カリビアン 最後の海賊
洋 パージ:エクスペリメント
洋 ALONE アローン
邦 県庁おもてなし課
邦 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
洋 レイダース/失われたアーク
洋 ジュマンジ
洋 アイ•フィー•プリティー!人生最高のハプニング
洋 オデッセイ
邦 太陽を盗んだ男
洋 ハッピー•デス•デイ
洋 ハッピー•デス•デイ 2U
邦 暗殺教室 卒業編
邦 獣道
洋 裸の銃を持つ男
仏 おとなのけんか
邦 あの頃、君を追いかけた
邦 彼らが本気で編むときは、
洋 ジョン•ウィック
洋 ミスト
洋 ヘレディタリー/継承
洋 シンプル•フェイバー
洋 ゾンビ•ガール
洋 バニー•レークは行方不明
洋 お!バカんす家族
邦 名探偵コナン 紺青の拳
洋 ワイルド•スピード/スーパーコンボ
邦 犬猿
英 パディントン2
邦 家族ゲーム
邦 ちょっと今から仕事やめてくる
邦 瀬戸内海賊物語
洋 アクアマン
邦 こんぷれっくす×コンプレックス
洋 キャビン
洋 オレの獲物はビンラディン
邦 ラブドガン
洋 シャザム!
洋 猿の惑星:聖戦記(グレート•ウォー)
洋 アバウト•タイム 愛おしい時間について
洋 ロスト•ボディ
洋 猿の惑星
邦 まほろ駅前多田便利軒
邦 NINIFUNI
邦 キツツキと雨
洋 リトル•ミス•サンシャイン
邦 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
邦 体操しようよ
邦 ポエトリーエンジェル
洋 タグ
露 Tー34 レジェンド•オブ•ウォー
洋 名探偵ピカチュウ
邦 男はつらいよ
洋 マイ•フレンド•フォーエバー
洋 続•猿の惑星
洋 ロード•オブ•ドッグタウン
洋 ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜
洋 カリフォルニア•ダウン
洋 ハムナプトラ 失われた砂漠の都
洋 ハムナプトラ2 黄金のピラミッド
邦 まほろ駅前狂騒曲
洋★ ルース•エドガー
洋▲雨にうたえば
邦 キングダム
洋 ハロウィン
他 Mommy/マミー
邦 続•男はつらいよ
洋 君が生きた証
洋 ペット2
洋 TAXi ダイヤモンド•ミッション
洋 独裁者
邦 カメラを止めるな!スピンオフ「ハリウッド大作戦!」
邦▲風の谷のナウシカ
邦 アキラ AKIRA
独 ハイジ アルプスの物語
洋 アップグレード
邦 男はつらいよ フーテンの寅
洋 アリータ:バトル•エンジェル
邦 そらのレストラン
洋 ゴーストワールド
邦 音量上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねえんだよ!!
邦▲千と千尋の神隠し
邦 フォルトゥナの瞳
邦 新•男はつらいよ
英★カセットテープ•ダイアリーズ
洋▲ダークナイト(4DX)
洋 ホテル•ニューハンプシャー
洋 アメリカン•アニマルズ
邦 見えない目撃者
邦 あゝひめゆりの塔
洋 天使のくれた時間
洋 アンフレンデッド:ダークウェブ
邦 紅の豚
邦 七つの会議
英 ナチス第三の男
邦 嘘を愛する女
邦 虹色デイズ
邦 新聞記者
洋 パペット 大騒査線 追憶の紫影
洋 サマー•オブ•84
邦 孤狼の血
邦 今日も嫌がらせ弁当
英 イエスタデイ
他 ギルティ
邦 男はつらいよ 望郷篇
洋 ソーセージ•パーティー
邦 ダンスウィズミー
洋 ラスト•クリスマス
洋 アナと世界の終わり
他 ウトヤ島、7月22日
洋★ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
邦★コンフィデンスマンJP プリンセス編
他 ハウス•ジャック•ビルド
邦 家族はつらいよ
邦 家族はつらいよ2
邦 男はつらいよ 純情篇
邦 妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ
他★ソニア ナチスの女スパイ
洋★TENET
邦 デビルマン
邦 劇場版「えいがのおそ松さん」
洋 ジングル•オール•ザ•ウェイ
邦 めがね
邦 町田くんの世界
洋 ゲーム
韓 サニー 永遠の仲間たち
邦 SUNNY 強い気持ち•強い愛
洋 ペット 檻の中の乙女
邦 ブルーアワーにぶっ飛ばす
邦 こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
洋★▲TENET
邦★浅田家!
洋 モンスター•ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!
邦 僕に会いたかった
邦 さよならくちびる
邦 レンタネコ
露 ガーディアンズ
他 ローマ発、しあわせ行き
邦 アンダー•ユア•ベッド
洋 リアム16歳、はじめての学校
邦★劇場版 「鬼滅の刃」無限列車編
洋 ワンス•アポン•ア•タイム•イン•ハリウッド
洋 レクイエム•フォー•ドリーム
洋 トイ•ストーリー4
邦 パラレルワールド•ラブストーリー
洋 エリジウム
洋 HOT SUMMER NIGHTS
洋 イントゥ•ザ•ワイルド
邦 サニー/32
邦 長いお別れ
洋 ファミリーズ•シークレット 秘密を抱えた家族
洋 モンスター上司2
邦 愛がなんだ
洋 スーパーマリオ/魔界帝国の女神
洋 デュー•デート
邦 劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4
洋 ミラクル•ニール!
邦 午前0時、キスしに来てよ
邦 犬鳴村
洋 移動都市/モータル•エンジン
洋 カーズ
洋 トロン:レガシー
洋 バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!
洋 メッセージ
邦 記憶にございません
邦 ダイナー
洋 ザ•マミー/呪われた砂漠の王女
邦 映画 少年たち
邦 そこにいた男
邦 天使のいる図書館
他★ボーダー 二つの世界
仏★CLIMAX クライマックス
邦 がんばれいわ‼︎ロボコン ウララ〜!恋する汁なしタンタンメン‼︎の巻
洋 ワンダーウーマン
邦★罪の声
邦 俺物語!!
洋 ゾンビランド:ダブルタップ
邦 タロウのバカ
洋 ブライトバーン/恐怖の拡散者
邦 ザ•ファブル
邦 芝公園
邦 メランコリック
邦★劇場版ポケットモンスター ココ
洋■ソウルフル•ワールド
洋 スター•ウォーズ/クローン•ウォーズ
総本数:257本
新作(映画館):21本
新作(配信):1本
旧作(映画館):5本
旧作:230本
2020やんまる的アカデミー賞
最優秀男優賞
ロバート•パティンソン
(TENET)
最優秀女優賞
オクタヴィア•スペンサー
(ルース•エドガー / ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜 /インスタント•ファミリー ~本当の家族見つけました~ / ギフテッド)
優秀新人俳優賞(こちらは2020年公開映画から)
ケルビン•ハリソン•ジュニア
(ルース•エドガー)
最優秀監督賞
クリストファー•ノーラン
(TENET)
最優秀キャラクター賞
最優秀音楽賞
カセットテープ•ダイアリーズ 「明日なき暴走」
最優秀美術賞
パディントン2 切り絵
最優秀撮影賞
1917
最優秀視覚効果賞
TENET
最優秀衣装デザイン賞
ゴースト•ワールド
最優秀アニメーション賞
ソウルフル•ワールド
最優秀ポスター賞
特別賞
- I“s(柴田杏花)
こちらはドラマになります。このドラマをきっかけに杏花(柴田杏花)にはまりました。他にも映画やドラマと素晴らしい演技でした。
その存在感に引き込まれる女優さんです。特に I“s のいつきは最高の女性で理想の女性です。
好きな日本人女優は宮崎あおいさん、市川実日子さん、杏花さんの三人です。タイプバラバラ
まさか最高のジブリ作品がスクリーンで観れるとは…‼︎
コロナ禍だからこそなのかな。兎にも角にもオウムの大団円が美しく残酷で温かい、そんな感動を覚えました。
また地元の映画館での 千と千尋の神隠し が映画デビューなのですがまさか19年越しに同じシチュエーションで観れるなんてのは今後も味わえることはできないのだろうなという意味で記憶に一生残る体験でした。ジブリありがとう!大好き!
映画業界のみならずこの経済が破綻寸前の日本の救世主!どこの映画館を見ても異常な上映回数にも関わらずほぼ満席の状態が続きました。
アニメ勢としてはすんなりと世界観に入り込めました。その中でも好きなキャラクターの伊之助が大活躍してて嬉しかったな。
- クライマックス
こんな映画体験は初めて。地元の近くに昨年できたミニシアターでの1本。店主にサングリアをいただき、世界に没入できました。
地獄のドラッグムービー!!
2020年公開作品賞(トップ10)
1.家族を想うとき
2.TENET
3.1917 命をかけた伝令
4.ルース•エドガー
5.ソウルフル•ワールド
6.スウィング•キッズ
7.ジョジョ•ラビット
9.劇場版ポケットモンスター ココ
10.罪の声
★★★最優秀総合作品賞(トップ10)★★★
1.ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜
声を上げることが大事であるだとか、正義だとかそんなことよりも現実の怖さを綿密に濃厚に描いていた。
本作ではアメリカにおける黒人の人種差別を題材に扱った本作で近年でも取り上げられる問題を題材にしている。
テーマとしては重いのだがとてもコミカルでスッキリとした作品になっている。
その中でもオクタヴィアスペンサーが素晴らしかった。
いじめでもなんでもそう、加害者意識と被害者意識の狭間での解決を向かう第三者の姿勢には一番の責任があり、生半可にしてはいけないことを自分の人生の中に落とし込めた最高の1本です。
2.パッドマン 5億人の女性を救った男
インド映画の大作はハリウッドのレベルと遜色ない!本作では宗教の問題、そこから派生する男女の問題の中でただ一つの信念を信じ切れた男の物語。
信念を貫く姿と女性を知る上で男子はにるべき映画の一つではないかと思います。
教育面でも最高のインド映画!
まずは目の前の人を思いやれる人間でいよう!
3.家族を想うとき
京都みなみ会館 改修後に見た映画。
ここ最近では家族で乗り越える映画がよく見られたがこの映画はリアルでそこまでうまくいかない。
想いは人それぞれで家族といえど他人である中で、どこで整合性を持たせられるかっていうのは本作のように簡単にはいかない。
うまくいく、いかないの両極端では計り知れない宇宙がそこにはあるのだと感じた。
本作は家族愛の答えではなく見直しの指針であると捉える映画です。
4.TENET
映画、および映画館の存在意義を再確認させてくれた2020年最高傑作の作品。
生きている中で、ノーラン映画に劇場で出会えたことだけでも天に召されるほど嬉しい。
映画としては何度も見て正解を探そうとする最高の脳汁を出せました。
逆行という時間軸の理解は正直、できないですし色々な人の考察見てもなかなかたどり着けないこの映画の深度がすごいなと思いました。
ロバートパティンソン最高!
5.1917 命をかけた伝令
ワンカット風でその世界の体験をさせてくれた映画。
戦争のリアルさを緻密に描かれた唯一無二!
正直、ホラー映画としての側面も感じました。
6.ルース•エドガー
「光」の名前を授かった青年の「闇」をこれでもかとチラつかせる妙がなす技を観れました。
疑いの目を向ける教師役のオクタヴィア•スペンサーが主役喰いをしてました。
なんでもできるし、人望もあるけど、どことなく本性が見えない怖い人っていたような。
7.ソウルフル•ワールド
ディズニー•ピクサー 最高傑作
生きる意味の指針として迷った時に何度でも見返したくなるそんな映画に出会えて幸せです。
8.スウィング•キッズ
強烈な時代にタップダンスを通して仲間との絆と自身成長と表現の楽しさを見せてくれるとてもワクワクする映画。
音ならないだろ!とツッコミを入れたくなるグラウンドのシーンが途中から段々引き込まれて音がしっかりと聞こえてきた
韓国映画のクオリティ高すぎる。同じ監督のサニーも最高でした。
9.リトル•ミス•サンシャイン
何か迷いそうな時に誰かと一緒に乗り越えたい時に見返す映画
ソウルフルワールドと少し近い感情
勝ちとか負けってなんだよ!一度の人生、自分と周りが幸せに楽しめばそれでいい!
10.ジョジョ•ラビット
戦争の描き方が秀逸
現実と妄想の間で葛藤する描き方は可愛いんだけど俯瞰で見ると戦争の引力の怖さを感じました。
なので最後は救われました。現実の友達のヨーキーが最高でした。
本年はコロナ禍もあってか思っている以上にたくさんの映画に出会えました。
自分自身、この先の人生でどのように生きていくか、少し遠くの未来のことばかり心配しておりました。
それはコロナ禍に始まり、経済の大打撃による仕事への多大なる影響、うまくいかないことばかりで悪いニュースばかりが脳内を駆け巡り目の前の現実から逃げ腰になっていましたね。
まあそんな中でも映画はやっぱり最高で、今年も楽しめましたし、何度も見返したくなるような映画にも出会えました。
個人的なこと言えば他の趣味も充実してきました。
ガンプラやももクロ(年越しライブのももいろ歌合戦を見ながら)を中心に来年はピアノとかロードバイクなってのにも手を出そうかなと
趣味に費やしすぎずに仕事もちゃんと程よく頑張れたらな。
文章書く今年なさすぎて文章力が全くないのはご勘弁候幕の内弁当。
また来年は本年に延期した大作を含めて最高の映画たちが待っています。
スッゲーワクワクする。
来年も楽しんで趣味を満喫していき益若つばさ。
特に今年知ったミニシアターとカフェには来年通うぜ!
2020年バイバイ!