2019やんまるアカデミー賞
平成から令和とか時代移り変えりのあった2019年
映画で言えばアベンジャーズとスターウォーズのシリーズが完結という大きな節目になったのではないでしょうか。
個人的にはエンドゲームに向かって見てなかったアベンジャーズシリーズを見たことが印象に残っています。
そんな2019年も終わりますので個人的なやんまるアカデミー賞2019をやってみます。
映画好きのオフ会で出会ったkotaさんのブログを見て自分でもしてみるかという所存。
審査対象は今年見た初見作品なので制作年は特に関係ありませぬ。(※初見以外は記載無し)
また、賞の名称などは本家を参考にしました。
そんな見識もないので気軽に。
たらたら書いててもあれなので早速、ひゅいごー!ぽんぽーん!
◯鑑賞順◯(邦・洋・仏・英・独・韓・印(インド)・他 ★→新作 劇場で )
本数 本
邦 HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス
洋 LION ライオン 25年目のただいま
洋 マイティ・ソー
洋 キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー
洋 ファニーゲーム U.S.A
邦 トイレのピエタ
洋 不意打ち
洋 マイティ・ソー ダーク・ワールド
洋 太陽がいっぱい
洋 フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法
洋 ペーパー・ムーン
洋 キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー
邦 鋼の錬金術師
洋 素晴らしき哉、人生
洋 スナッチ
洋 チョコレートドーナツ
印★ バジュランギおじさんと、小さな迷子
邦 しゃぼん玉
邦 コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道
邦 トモダチゲーム 劇場版
邦 トモダチゲーム 劇場版FINAL
英 10番街の殺人
仏 勝手にしやがれ
洋 情婦
邦 コードギアス 反逆のルルーシュ II 叛道
邦 七人の侍
邦 コードギアス 反逆のルルーシュ Ⅲ 皇道
邦 女々演
英 MIA ミア
洋 マイティ・ソー バトルロワイヤル
邦 中二病でも恋がしたい Take On Me
洋 ウインド・リバー
邦 百瀬、こっちを向いて。
邦★ マスカレード・ホテル
洋★ 運び屋
洋★ スパイダーマン:スパイダーバース
洋 チャッピー
邦 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
洋 海底47m
洋 ベイウォッチ
他★ たちあがる女
洋★ キャプテン・マーベル
洋★ グリーンブック
洋 レディ・バード
邦 劇場版 MAJOR メジャー 友情の一球(ウイニングショット)
邦 あゝ、荒野 前篇
邦 あゝ、荒野 後篇
洋 フィフス・ウェイブ
他 ナチスの犬
洋★ アベンジャーズ/エンドゲーム
洋 キングス・オブ・サマー
邦 あさひなぐ
邦 南瓜とマヨネーズ
邦★ 空母いぶき
洋 22ジャンプストリート
洋★ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
洋 ヘンリー
英 モンテカルロ・ラリー
英 聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア
洋 女神の見えざる手
洋★ スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
洋 オーシャンズ11
洋 ウォンテッド
邦 言の葉の庭
洋 フォレスト・ガンプ/一期一会
邦 万引き家族
洋 ダーティー・グランパ
英 華氏451
邦 ミスミソウ
洋 X−メン
洋 ハングオーバー!‼︎ 最後の反省会
洋 デトロイト
邦 火花
邦★ 天気の子
邦 ナミヤ雑貨店の奇蹟
邦 トリガール!
仏★ 存在のない子供たち
洋 クリード 炎の宿敵
洋 ゲーム・ナイト
邦★ ONE PIECE STAMPEDE
洋 アラジン
邦 かもめ食堂
洋 6歳のボクが、大人になるまで。
洋 her/世界で1つの彼女
洋 ヘアスプレー
邦 崖の上のポニョ
邦 劇場版コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−
仏 タイピスト!
洋 ブルー・リベンジ
邦 坂道のアポロン
洋★ プライベート・ウォー
洋★ ブラインドスポッティング
独 手紙は憶えている
洋 ミルク
邦 ユリゴコロ
洋 死の谷間
邦 少女
洋 エスケープ・ルーム
邦 生きてるだけで、愛。
邦 ロボジー
邦 世田谷ラブストーリー
他★ ホテル・ムンバイ
邦 K−20(TWENTY)怪人二十面相・伝
英 まぼろしの市街戦
洋 シリアル・ママ
邦 わが母の記
邦 カイジ2 人生奪回ゲーム
邦 インシテミル 7日間のデス・ゲーム
独 es[エス]
洋 アントマン&ワスプ
洋 メイズ・ランナー
洋 ピンク・フラメンゴ
邦★ 最高の人生の見つけ方
洋★ ジョーカー
英 シークレット・オブ・モンスター
邦 ラストレシピ 麒麟の舌の記憶
独 女は二度決断する
邦 神様のカルテ2
洋★ エンテベ空港の7日間
邦★ 宮本から君へ
洋 メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮
邦 億男
洋★ IT/イット THE END "それ"が見えたら、終わり。
邦 ハッピーフライト
邦 冷たい熱帯魚
邦 オー・マイ・ゼット!
他 ミラージュ
洋 コードネームU.N.C.L.E
邦 がっこうぐらし!
他 ヒトラーに屈しなかった国王
他 怪怪怪怪物!
邦 後妻業の女
仏★ シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション
洋 キング・オブ・コメディ
邦 百万円と害虫女
他 バッド・ジーニアス 危険な天才たち
邦 デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲
仏 真夜中のパリでヒャッハー!
洋 ゾンビランド
洋 ヒックとドラゴン
洋 ヒックとドラゴン2
韓 The Witch/魔女
他★ 永遠に僕のもの
独★ 僕たちは希望という名の列車に乗った
洋 オブリビオン
洋★ スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け
邦 北のカナリアたち
韓★パラサイト 半地下の家族
総本数:194本
新作:28本
旧作:166本
最優秀男優賞
ロバート・デ・ニーロ(キング・オブ・コメディ/ジョーカー/ダーティ・グランパ)
最優秀女優賞
蒼井優(宮本から君へ/彼女がその名を知らない鳥たち/百万円と害虫女)※結婚おめでとうございます!!
最優秀新人俳優賞(こちらは2019年公開映画のみ)
ロレンソ・フェロ(永遠に僕のもの)
最優秀監督賞
フィリップ・ラショー(シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション/真夜中のパリでヒャッハー)
最優秀キャラクター賞
宮本浩(宮本から君へ/池松壮亮)
最優秀音楽賞
One more time,One more chance・山崎まさよし(秒速5センチメートル)
最優秀美術賞
最優秀撮影賞
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
最優秀視覚効果賞
ゴジラ キング・オブ・モンスター
最優秀衣装デザイン賞
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
最優秀アニメーション賞
最優秀ポスター賞
ジョーカー
特別賞
(最強のスリーマンセル、ヘルシンキの街にマッチしていた。アマプラ、Hulu、U-NEXT見放題)
・シリアルママ
(めちゃくちゃ。ナイフ持って追っかけ回したり車でがっつりはねるシーンは不謹慎ながら笑えます。TSUTAYAレンタル)
・怪怪怪怪物!
(本当の怪物は人間。本当に人間の心理をよく描いてる。アマプラ見放題)
(少女の成長物語。カッコつけたり、拗ねたり、恋したり、女の子の思春期全開で痛々しいけどとても魅力的です。アマプラ見放題)
(吉永小百合がただただ綺麗。国民的アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の実際のライブで撮影をする。CGなしということで迫力が半端ない。)
※ももいろクローバーZは国立競技場を目指しています。2014年には旧国立競技場で女性グループ初の単独コンサートを開催しました。しかし昨今では世間的にオワコンと思われているかもしれません。がしかしそんなことはありません。毎年ドームやアリーナ、地方活性化のライブや大型フェスのトリやメインを張る実力を持っています。世間のイメージである「元気」だけではなく11周年を超え、大人な曲やかっこいいロック曲、圧巻のバラードなど生歌の成長も著しいです。盛り上げ番長は間違いありませんが、聴かせることにもこだわりがあります。年越しには大物アーティストやこれからくるアーティストなどを招き「ももいろ歌合戦」を横浜アリーナにて開催します。リーダーの百田夏菜子が先日のクリスマスライブにて声を振り絞り、「国立に立ちたい。」と宣言しました。一般的にアイドルの賞味期限と言われる年数はすぎているのかもしれませんが彼女たちは成長し続けています。本物のエンターテイメントはここにあります。今からなら伝説の立会人になれます!
興味を持ったそこのあなた!下記のYouTubeからみてください!沼に落ちましょう。
2019年公開作品賞(トップ10)
1.アベンジャーズ/エンドゲーム
2.宮本から君へ
3.スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け
4.スパイダーバース:スパイダーバース
5.ブラインドスポッティング
6.存在のない子供たち
7.グリーンブック
8.ジョーカー
9.ホテル・ムンバイ
10.パラサイト 半地下の家族
★★★最優秀総合作品賞(トップ10)★★★
1.宮本から君へ(2019年公開)
2019年というかオールタイムでも心震える映画として、トップじゃないかな。
宮本のやたら真っ直ぐで自己中で暑っ苦しいキャラクターはなかなかいない。
蒼井優もそうなのですがここまで全身全霊な演技をされるともう文句のつけようがありません。
またストーリーも両キャラクターを最大限に活かすような脚本と演出でした。
もう圧巻です。
2.素晴らしき哉、人生(1946年公開)
これはいつの時代に見ても指針になるであろう映画です。1946年公開で モノクロですが見応えバッチリです。
徳を積み重ねた最高の結末とはこういうことかと感じました、
心温まるクリスマス映画です。
なにか前向きになりたい、人生を前に進めたい時などにまた見たい映画です。
3.情婦(1957年公開)
説明しません。前情報なしで見てください。っていう映画が好きな人には最高です。
モノクロ映画
4.あゝ、荒野 後篇
菅田将暉、最高。男の戦う理由が詰まってる。ロマン。
5.スパイダーマン:スパイダーバース
シンプルにテンションが上がります。マルチバース。誰もがスパイダーマンになれる。
6.ブラインドスポッティング
人種差別から発生する現代の社会問題 にラップでアンサー!盲点に気づいても最初のイメージは根底にあり続ける。
7.あゝ、荒野 前篇
後篇では本当の強さ目立ちますが前篇は荒削りな菅田将暉。愛しさと弱さと強さと。
8.存在のない子供たち
これが日本では実感することのない貧困の実情です。起用された子供達も実際の環境で育っている子たちばかりです。全てがリアル。
9.グリーンブック
本場の2019年アカデミー賞の作品賞。黒人音楽家と白人ドライバーが60年代の人種差別の中でいかにして友情を芽生えさせたか。ケンタッキーが食べたくなる。
10.キング・オブ・コメディ
ジョーカーの参考になったであろう作品の1つ。ジョーカーはそのキャラクター自体のカリスマ性から社会問題などとは別に芸術的価値を持ってしまいました。
その点、本作では圧倒的な不快感がありそれこそがジョーカーにはないものと感じました。ロバート・デ・ニーロが圧巻です。記録より記憶に残る映画。
・スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け
・アベンジャーズ/エンドゲーム
※上記二点はシリーズ物のラストのため最優秀総合作品賞(トップテン)から外しました。
・スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け
続3部作として一時はどうなるかと心配しました。
しかし今作はJJのもとまとめきったなと思います。
続3部作のキャラクターではカイロレン、ハックスの2名が好きでした。
8の方が2人は絡んでいましたけど今回の方がハックスはらしさが出ていたような気がします。
内容どうこうは置いておいてアクションシーンでは続三部作が一番好きかもしれません。
これ以上はネタバレを避けるため、記載いたしません。
文章力ねぇっ!!
・アベンジャーズ/エンドゲーム
時代を象徴する映画ではないでしょうか。
スターウォーズ(旧三部作)、バック・トゥ・ザ・フューチャー、マトリックス、ハリーポッター
上記にあげた作品のように時代に名を残しましたね。
22作品目という超超超大作にもかかわらず最高の着地点が用意されていました。
やはりヴィランが魅力的な映画はいいですね。
好きなキャラクターはホークアイ、キャプテンマーベル、ウィンターソルジャーの3名です。
とくにローニンは最高でした。日本語は…
またこの先も続くこのユニバースはワクワクしかありませんね。
ありがとう!スタン・リー!アイアンマン!キャプテン・アメリカ!アベンジャーズ!タロス!
最後に今年鑑賞した映画ではございませんが韓国映画「殺人の追憶」の実際の犯人が判明したというニュースを見ました。
ソン・ガンホの見つめた先にいた犯人は別件で収監はされているものの「華城連続殺人事件」では時効が過ぎているため、罪には問えないとのこと。
判明したのはいいことですがなんとも遣る瀬無いです。
被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。
今年は社会人になり鑑賞する機会が減ると思いましたが結果的に去年より増えていました。
来年はエヴァ、ハーレイ、るろ剣、トップガン、キングスマンなどを楽しみにまた、昔の映画を開拓していければなと思います。
以上、自己満でした!最後まで読んでいただき誠にあざっ!ではではグッバイ!